2014年8月26日火曜日

ディズニーが本気で描く『ベイマックス』“日本”みたいな架空都市ビジュアル世界初解禁

(C)2014 Disney








ディズニー最新作『ベイマックス』の舞台で、サンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市「サンフランソウキョウ」が注目されていたが、ついにその一部が世界に先駆け、日本で解禁となった。

【関連】新橋?中央線? 日本の要素が詰まった「サンフランソウキョウ」画像拡大

 本作は早くに両親を亡くし、最愛の兄・タダシを謎の事故で亡くしてしまったひとりぼっちの少年・ヒロと、心とカラダを守るために作られたケア・ロボットのベイマックスが繰り広げる感動アドベンチャー。

 今回到着したビジュアルに映るのは、フワぷにボディが愛らしいベイマックスと、日本人ならどこかで見たことのあるような「サンフランソウキョウ」の街角。サンフランシスコの地形をベースに、建物の外観や看板、アメリカには存在しない電信柱と電線、路地の雰囲気など、細かなアクセントすべてに日本の要素が盛り込まれている。

 本作でプロデューサーを務めるロイ・コンリは「僕らはみんな日本に恋しているんだ」と明かし、また、特に日本へ強いこだわりを持つ監督ドン・ホールは「いい加減な“日本テイスト”を持ち込みたくない」と決め、スタッフと共に訪日し日本を徹底的にリサーチ。ディズニー・アニメーション・スタジオで長年務める日本人クリエイター・マット鈴木氏を始めとする30人以上のチームが総力を注ぎ、この架空都市を創り上げているという。「このスタジオには日本のアニメやカルチャーに影響を受けているクリエイターがとても多いです。もしかしたら僕より詳しいかも」と鈴木氏は笑う。

 ロイと共に監督を務めるクリス・ウィリアムズは「僕らは若い頃に日本文化の影響を受けた最初の世代だと思うんだ。誰かが『AKIRA』のビデオカセットを持っていて夢中になったよ」と当時を振り返り、「僕らに影響を与え続ける日本文化に、この作品でお返しできれば嬉しい」とその思いを明かした。

 アニメーション映画『ベイマックス』は12月20日より全国ロードショー。 

クランクイン!
TDRsnsはこちら⇒http://tdr.com.comuu.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿